右も左も 「kona kona kona」
粉もん屋さんのスタッフブログ



団結

「団結」とは、なんぞや?
う~ん・・最近の病み気味・・詩人ぶりには定評ありか!
チームワーク、結束、協力

問題は、表記ではなく、何に向かうか?の共有である。・・・・・・・・・・・・・・・と思う(笑)

毎日色んな人を見ていると、面白いもの。

例)
誰かがミスをする


パターンA「周りを巻き込んで、一生懸命 フォローする」  
考察   運命共同体として、自分の仕事→会社の仕事→みんなの仕事 と認識
パターンB「ろくに動きはしないが、言動のみのうわべフォロー」
考察  ただの臆病者
パターンC「ミスに漬け込み、陰で愚痴を言い、陥れた後、周りを抱き込み自分の価値を高めようとする」
考察   論外であるが、仕事の自覚(領分)のみにおいては責任を持つ
パターンD「真剣に、強烈に注意をし、次に繋がらないようにする」
考察   一番正論

などなど。

十人十色、様々な反応、行動があり、大変興味深い。

先の事件にて立ち上がった6名の戦士から、さらに頭一つ抜け出した者が現れた。
他の地区に乗り込み、隣町へ単身出向き、法の下の平等を詠う者。

これは「宝」だ。 ひたすら寡黙な者が、そうやって殻を破る事、そして結果 大きな力となる事
これが願う路。

((追跡・・・・どうなったんだ・・))


やればできる  は  できない者

小さい文字幼少時から良く言われた台詞
「〇〇は、やれば出来るんだ!」

年月が経過し
「〇〇は、やらなかっただけだから」

また年月が経過し
「ちゃんとやってればすごくできたんだよ」

なぜ?やらんの?   って話ですね(笑)

勉学運動仕事、その他モロモロ

「「たら・れば」」というのは、ただただ  後悔と言い訳、そして気休めの代名詞

あの時やって たら?    そこでやって れば?
しっかり確認して  たら?   手を抜かなかっ   たら?

などなど・・・やらないから出来ない、出来なくなると知っても やらない
だから    「できない者」なんだなぁ・・

どんな人でもある事。  そして結果も同じである事。


業務上でも多々ある話。 みんなで考えれば  否っ!!考えよう!!!
だからさ、気付いた時がスタート。 リスタートでもいいじゃないの。
手抜くのはやめようよ。 抜きたくなるけどね

たられば  は、何にもならん。 まぁ・・一概には言えないけど、昔話に華が咲き

酒のアテくらいにゃ  なりますか・・

はぁ・・・あの時   あぁして   たらなぁ・・・・(笑)
                                      み〇を

惹く力

読んで字の如く        =そのまんまな意味

友人・知人・親族・同僚・部下・上司・通りすがり などなど
全ての人に対して感じる事

容姿端麗だから。  スタイリッシュだから。  奇抜だから。  

仕事が出来るから。  動きが早いから。

などなど。さまざまな要因がある。

同じレベルが並んでも、どうしてか? 優劣がつく。
同じレベルが並んでも、どうしても   優劣がつく。
同じ動きをしても             優劣がつく。

それは決して、上記の理由に必ずしも当てはまる事ではなく、劣っていても、目を向けられる事もある。
前向きな姿勢もその一つ。

出来ればいい。   そりゃそうだ

    けど?

見えない領域への期待感が湧き出る者や 特有の特性値

相性って?   きっとこりゃ・・・・・


 「惹く力」  なんだなぁ・・・
-ほんの一例-
営業に来る者A   完璧主義で、容姿端麗、スタイリッシュでいかにも仕事出来ます!おまかせ下さい
        B    声がでかくて、時に抜ける。 だがフットワークだけは誰にも負けない頑張り屋
        
自分なら、Bを選ぶのですよ。  なんだかな~
まぁ、失敗多数。反省多数。 改心数 0

=見る目が無い   これに尽きるが、なんだか後悔しないんだわ。

業務上で言えば
あらゆる例があるが
A 仕事が出来ても いまいち信用できない者
B 間違いだらけでも とにかく足で稼ごうとする者
C なんでもそつなくこなすが、愛社精神に欠ける者
D 完璧な面は無いが、全ての事柄に自ら絡む姿勢を忘れない者
E 平凡でも何一つ愚痴を言わない者
F 欠点ばかりが目立つが愛社精神の塊のような者
G 仕事が出来ると自負して、自信家、自分勝手な臆病者

 などなど  すべて逆もしかり。

これもまた、B、D、E、F  などに目が行くもんです。
そしてそれが変な意味じゃなく「可愛く」見えてきて、ついつい気にするもんです。

気付けば「惹かれてる」んですわ。 頑張るってのは大事なんだと実感

会社の色は=経営者の色に染まり
           会社の浮沈の大部分は=両腕で決まる


      っと  言われております・・・・・・・・・・・・・・・


                           へぇ・・
    

プロフィール

コスゲパン

Author:コスゲパン
地域密着型 老舗パン工場のスタッフブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

